ニュース

ニュース
News
カテゴリー
アーカイブ
お知らせ

こんにちは。社長の飯島です。
この度の本社移転に際して、様々なリメイクを行いました。その一つに、以下の写真のようにロゴの刷新があります。

ロゴといってもどちらも単純なアルファベット5文字で、字体の違いだけのように見えますよね。ですがそこには社員にもまだ知られていない私の小さな思いや考えも入っています。

改めて以前のロゴを見てみると、たっぷりとした太い字で右上を向いていて、何となくバブルの頃?のようにイケイケどんどん、出たとこ勝負でやっていくぞ〜的な感じがします(^^)あくまでも私の主観です。このロゴは私の入社以前の30年ぐらい前に作られたものです。

そしてこの度の KADOYAは、一見何の変哲もない普通の文字が正体しただけなようにも見えますが〜
字間が少し広くなっています。今風に言えば一文字一文字がソーシャルディスタンスをとっている(^^)ようにも見えます。私的には角屋工業を構成している社員一人一人が、しっかりとした、そして真っ直ぐ前を向いて、落ち着いて皆さんを見ているような姿を連想します。又、そうあってほしいなという気持ちからかもしれませんが。

ついでのこじつけうんちくでは、字間=時間 です。
今までが勢いに任せて流されるように仕事をしていましたが、これからは、皆さんにも自身にも、自分の時間を作る事が大事なのかなと思います。私たちがご提案しているホビースタイルという注文住宅は皆さんが自分に戻れる時間やライフスタイルをご提案するのが最大のミッションです。
少し前の言い方をすればスローライフ、ゆっくり楽しむための時間をつくってもらえるような家であり、そのような世の中になっていってほしいと願っています。読書でもいいし、キャンプでもいい、車・バイクいじり、料理、音楽なんでもいい、自分に戻れる時間をゆっくりと刻んでいきたいですね。

だんだん脱線してきていますが、新しいロゴにはそのような時代やライフスタイルを目指し、真っ直ぐ前を向いて行きたい、そんな思いがこめられています。

無理やりまとめた気もしますが💦ロゴカラーはネイビーだけの一色ですが、私の好きな色、時代に流されずビンテージとなっても渋い輝きを放つ大好きなネイビーにしました。
ここまでの話は社員にもしていませんでしたが、じわじわ伝わってくれるといいな♬

P.S. もう一枚の写真の角一は、さらに前、90年前のロゴです。感謝です。

KADOYA 飯島千明